☆SOHSEKIトークス「熊本の漱石」☆

 こんばんは。

瀧本えみです。

今日、、、、、寒いですね、、、、、

こんな日はバスロマンでお風呂でしょ。

 

さて、先日行われた「SOHSEKlトークス」。私は司会を努めさせていただきました♪

 

今年の『草心流』様の生花も素敵でした

(*´ー`*)

2015-11-26 21.30.21

 

漱石の魅力を県内外に発信し

そして、漱石好きの沢山の方にお集まり頂きました(人´ з`*)♪

 

進行の中には漱石に関するクイズタイムが♪♪

この方と一緒に盛り上がりました‼

 

1447566808123

 

それでは、実際出されたクイズから3問出題‼‼

 

①夏目漱石の本名は『夏目金太郎』である。

 

②熊本を舞台にした小説『草枕』で、主人公の「画工」が何より好物なのは、「羊羮」か「饅頭」か、どっち?

 

③漱石自身が好んでよく食べたものは「フルーツとくにメロン」か「おやつの豆菓子」か、どっち?

 

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

 

 

☆答え☆

①本名は『夏目金之助』。

②羊羮。

熊本城下で買った羊羮がとても美味しかったそうですが、漱石にこのように書きしめた熊本の銘菓とは、いったいどこのお店の羊羮だったんでしょうね☆

 

③おやつの豆菓子です。

漱石は、お酒よりもかなりの甘党だったそうです。

砂糖をまぶしたピーナッツが大好物で、散歩のときにも着物の袖に入れてよくつまんで食べていたそうな。

 

 

漱石を知れば知るほど好きになりますよ!

 

1447571886699

 

 

熊本に縁のある夏目漱石。

熊本と漱石、ますます好きになりました☆

 

 

MC……瀧本えみ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)