11月マンスリー会議~心を添えると心が動く~

11月13日月曜日は毎月定例のマンスリー会議でした。

今月の講師は、当所所属のブライダルMCで、接遇マナー・電話対応インストラクターの 相馬 ゆう 先生 でした。相馬先生は今年の「平成29年度電話応対コンクール」熊本県大会で3位入賞しています。テーマは「初めて会う、出向く時の実践マナー」です。

DSCF4343_R

  • お客様に初めて会う、あいさつに行く時には対象がその人だけになりがちだが、常に回りの人にも見られるという意識を持ちながら接していかないといけない。
  • 言葉は人を印象付ける。メールだと受け取る側は書かれている文章でしか判断できないがそれでいい。自分の文章ではそれを意識して必要な項目、要求したいレスポンスや締め切りなどを明確に書くようにする。
  • コミュニケーションは「相手のことをもっと知りたい」という気持ちと以上に、自分のことを知ってもらいたいと欲求が根底にある。だから言葉は人間関係を構築するための大切な道具であり、言葉遣いは人間性を表す重要な要素なので、「伝えたい」という気持ちだけではなく、伝える「力」が必要となる。

コミュニケーションの基本は「言葉」であることを再確認させていただきました。その上で、人の印象は目からの情報=見た目で決まることが多いもの。見た目・所作にも気を付けたいものです。

『せ・め・て・あし・ふく・くせ』

  • 猫背・猿歩きにならない。胸を張る
  • 目は心と繋がっている。目で表情は伝わる
  • 受け渡しは必ず「両手」で「胸の高さ」で「相手の正面」。片手・低さ・よそ向きは物を汚く見せる
  • 足は膝を閉じることを意識して女性は11時5分の角度で。足音も必要以上に立てない
  • おしゃれは自分のため、身だしなみは相手のため。衣服はアイロンかけたりクリーニングに出したりと清潔感が大切すること
  • 会話には癖があるのでチェックする。言葉の癖と行動の癖を見直す。気づくことが大切。

日頃、意識していなかったり、何となく意識していたりする所作や立ち振舞を改めて、その意味や理由の説明を受けて思い起こすと、ハッとして自分が恥ずかしくなります。常に意識していくことは大変ですが、そうしようと思っていないとダメだと思いました。

相手の琴線に触れようとするのではなく、自分の心を添える。寄り添おうとすること。相手の表情はあなたの心。

<アンケートから>
・第一印象のポイントで教えていただいた「せ・め・て・あし・ふく・くせ」のポイントに気を付け、立居振舞をしていこうと思います。
・相手のことを知りたい、この気持ちを大切にして人とのコミュニケーションを大切にしたいです。

Read More

10月マンスリー会議 ~自分らしい〝私〟になる~

10月16日月曜日は毎月定例のマンスリー会議でした。

今月の講師はヘアメイクのフロンティアで、各テレビ局をはじめ、CMやブライダルまで幅広く対応して常にトレンドを発信し続けている「PALeTTE」の 大野 ゆみこ 先生 でした。「この秋冬のトレンドメイク」と題してお話しいただきながら、個々にメイクまでやっていただきました。

momo20171016-04大野 ゆみこ先生

鏡は大きいものが良い。小さいと全体が見渡せず、バランスが取りにくい。

体質は3カ月単位で変わる。またファンデーションはどのメーカーも半年ごとにモデルチェンジすることが多い。「持っているから」ではなく、トレンドを知るためにも情報を得ることは大切。初めてのオーガニック商品はパッチテストをした方がいい。

目の下の頬三角ゾーンはキレイに見せるポイント。ファンデーションは上にハイライトを乗せるので1段暗いものにする。

momo20171016-01
メイクの話だけあってみんな、興味津々です。

momo20171016-19
実際にやっていただきながらのお話だけに、自分へのアドバイスとともにメンバーに施されるメイクを見ながらなのでわかりやすく理解できました。

momo20171016-26

眉はブラッシングすると毛根の流れが変わるのでまず整える。描く時は下を向きながらではなく、顔を上げ、正面正対で描くこと。

木下もえ木下もえ

当所所属の木下もえも大人っぽく大変身。いかがでしょうか?

Read More

9月マンスリー会議 「声の職人であれ!」

9月11日月曜日は毎月定例のマンスリー会議でした。

今月の講師はラジオ番組、ラジオCMのディレクターでCMソング制作になど音声に関する素材づくりに定評がありますジャムスタジオ代表の 川口 和正 先生。「ナレーターに必要なスキル」と題して、お話しいただき、実際に原稿を読んで収録する「ナレーション実践」までやっていただきました。

IMG_0477_R

ナレーションの仕事は単にしゃべるだけではない。スタジオで必要な基本的なことができていないと2度使ってくれないこともある。機械の特性、意味、使い方はどのスタジオでも変わらないので覚えておくこと。
自分の声を受け取っている人がいる。だから自分の読みに責任を持つ必要がある。原稿の下読みも可能な限りやっておく。自分でわかりやすいように原稿を書き直す人もいる。ナレーションは瞬間を切るもの。一発勝負。練習は聞かせるべきではない。前もってできる準備はやっておくのが当たり前の心構え。

時折、ユーモアを交える一方で、ある時は強い口調で語られるので、ナレーション録りは真剣勝負なんだと改めて感じることができ、みんな、気を引き締めました。

そして実践。
いくつかのサンプル原稿の中から、自分に合いそうな原稿内容を選んで読みました。

 IMG_0479_R

ひとつのフレーズ、ひとつの発音に対してチェックを入れてもらいました。実際の収録では細かくチェックをすることがないのでいい経験になります。
また収録をみんなの前ですることはほとんどありませんから、自ずと緊張して自分の声でも思うように扱えない場合もあるかもしれません。でも聞いていただくことで他の人の読み方も学べて良かったと思います。

<アンケートから>

・マイクの種類、カフ、ラウドネスなど初めて聞く機材ばかりで大変勉強になりました。実際の収録で「MCしゃべり」と言われヘコんだが、自分の声のクセがわかってよかったです。

・「職人であれ!」「自分を出すことが大事!」は実践していこうと思います。

・収録の際には今日学んだことを意識してやってみようと思った。自分の声を理解することが大切だと思いました。

・スタジオマナーについて本音でしっかり教えていただいた。ブライダルやイベントMCのしゃべりと、ナレーションは違うこと。ナチュラルな話し方など意識して取り組んでいきたい。

・マイク、カフ、周波数など技術面への理解も求められている。プロ意識を持って仕事に望むこと。厳しくも的確でためになるレッスンでした。自分の声の出し方について勉強したい。

Read More

8月マンスリー会議

8月21日月曜日は毎月定例のマンスリー会議でした。

今月の講師はビジネスマナー講師の 山本直子 先生。「素敵な第一印象の作り方と、好感のもてる仕草」と題して、お話いただきました。

所作をキレイに見せるポイントは①前半速く、後半ゆっくり②動作を区切る③両手胸高。意識してやり続けると習慣になり、いつでもできるようになる。あいさつは二度。声であいさつ、お辞儀であいさつ。
所作や身だしなみは第三者の評価が大切。人に見てもらう。自ら、言ってもらえるありがたさを求めるように。

IMG_0213-1

人と相対しているときは、姿勢良く見せたい意識が働きがちになりますが、それだと「聞いてやっている」態度に見えるのは驚きでした。確かに前傾5度にしている方が親身になって聞いている感じがします。興味をもって接していれば自然とそういう姿勢(傾聴の姿勢)になります。相手を思いやる気持ち=所作・マナーにつながっていくんですね。

IMG_0211-1

山本先生は終始、笑顔を絶やさず明るくお話しいただけたので、とても楽しく内容の充実したレッスンでした。

<アンケートより>
・先生がすごく笑顔で話してくださったので話を聞くのが楽しかった。教えてもらったことが分かりやすく、実践していかねばと思った。
・印象は0.5秒で決まるので「言葉・見た目・声の感じ」をよくすることが大切で信頼関係にもつながる。相手の名前を積極的に呼びながら話すことを実践したいと思った。
・日頃から美しい動き、きれいな言葉遣いを心がけたい。品格=自分らしさを見つけ、長所にしていきたい。
・非言語的コミュニケーションが「感情」をより伝えるということを改めて認識し、相手を笑顔にできるような人になりたいし、相手を思いやる気持ちが所作につながるのも大切だと感じた。

Read More

7月マンスリー会議

7月10日月曜日は毎月定例のマンスリー会議でした。

今月の講師は「コーチプロジェクト」を主宰しているの 原口理加 先生。コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つで、対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術です。

19961377_1064891536974151_552153560393774570_n

現代は環境が変わり、「やればできる」時代ではなくなったのに、それでいて昔ながらの成果は求められている。自分で「やりたい」と思わないと動かない。コーチングは対話を重ねることで行動へ導くコミュニケーションスキル。多くの言葉を使えばいろいろな考えが広がる。
セルフコーチングは漠然とした不安や課題を見える化する手段。目標を具体的に掲げておくと課題が見えてきて、課題を知っておくことでアンテナを張りめぐらし、情報を得る。そして順路・順番がわかって、やらないでいいことが明確になる。エネルギーは有限。必要なことだけにフォーカスする。

コーチングの概論を聞いた後は2人1組になってセルフコーチングを実践してみました。「聞く側は、考えを否定しない。自分の話に持っていかない。ベースは相手を応援する気持ちで聞いてあげること。相手が話すまで待っていることも必要」などコーチングのルールを守りながら、自分の抱える問題に向き合っていきます。

19905042_1064891543640817_1980167507512753738_n

そうやっていくうちに自分が漠然と抱えた問題やその解決方法がだんだん形作られていきます。この新しい感覚には正直、びっくりしました。

<アンケートより>
・人は自分に1日約200個の質問していると言われたことが印象に残っている。自問自答して生きていると感じました。セルフコーチングでは自分のあいまいだった目標がはっきりわかった。次回は行動傾向を4つに分類した時の対処法と自分がどの分類なのか気になるのでまた来て頂きたいです。
・「質問の質が変わると人生の質が変わる」というのは衝撃だったので自分の中で工夫していきたい。
・目標設定に向かって具体的に期間を設けたり、目標像を掲げることは大切なことだと思った。自分の人生を創りあげるために内観を続けたいと思いました。コーチングは感情を交えずにただ聞きながら相手のことを聞き出す手法というのは興味深く、寄り添わないと言われたことは勉強になりました。
・コーチングはエネルギーを集中させるためのスキル。頭の整理ができるので個人のパフォーマンス力を上げることができるので、習いたいと思いました。

Read More

6月マンスリー会議

6月12日月曜日は毎月定例のマンスリー会議でした。

今月の講師は電通九州の 眞藤隆次 先生。
私たちの仕事と関連の深い「広告代理店の役割」について、お話を伺いました。

201706monthly03

広告代理店と言えば、名前は知っているものの、実際にはどういう仕事をしているのか、わからないことも多い会社です。眞藤先生には広告代理店の誕生から今日までの歴史や、電通創業者の「光永星郎」は八代郡氷川町出身であることなど興味深い話が伺えました。

広告も時代とともに変化

情報量が飛躍的に増大している現代では、昔までの考え方、手法がまったく通用してしなくなってきたと現状を分析。

情報を探し求めていた時代から情報を捨てる時代になり、インターネットの普及、SNSの台頭など情報量は飛躍的に増大した。購買行動もAIDMAからAISAS<Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(購買)、Share(情報共有)>へ変化してきた。「シェア」を受け入れる心理は、若い人たちは面白さを、高齢者は信ぴょう性を求めている。

広告業界の、常に最前線におられる眞藤先生のお話を伺える貴重な時間でした。

201706monthly02

<アンケートより>
・1つのCMや映像を作り上げるのにたくさんの人や時間が関わっていることを知り、ますます深くやりがいのあるお仕事なのだと思いました。
・「田中泰延」さん、「Regular Days」「くまもと手しごと」などに興味を持った。
・専門的な知見に富んだ興味あるお話でした。
・自分で広告代理店とはどういう職業なのか、調べようと思いました。

Read More

4月マンスリー会議

 

b_illust_5_1L

 

昨日4月10日(月)は

毎月恒例マンスリー会議の日。

桃MOMOタレントが集まりました。

 

今月の講師は、橋本絵鯉子 先生。

 

S__8863749

 

アナウンスの基礎はもちろん、

仕事をしていく上で大切な事を教えて頂きました。

 

先輩・後輩、社内外、関係なく

誰にでも自分から挨拶をすることは

社会人として大切なことであり、

チャンスをつかむ第一歩だと、感じました。

 

橋本先生ありがとうございました。

 

<アンケートより>

・お話を聞いて、分からない事をそのままにしていないか、

 挨拶をしっかりしているか、見つめ直すことができた。

・女性としてとても謙虚で勉強熱心なお姿に心を打たれた。

・周りの反応に左右されず、自分の枠を広げていきたい。

・とにかく、挨拶!

 

b_illust_5_1L

Read More

3月マンスリー会議

こんにちは!

昨日は毎月恒例

「マンスリー会議」の日でした♪

 

毎月スペシャルゲストをお招きし

ためになる講話や技術向上のセミナーを受けています。

 

今月のゲストは

演出家&プロデューサーの 小西たくま 先生!

 

126595

 

数々の舞台やオペラを手がけておられる

小西たくま先生にお越し頂き、

参加タレントのテンションが高まる中、講話スタート。

 

「緊張しなくなるためには…?」

「演出が俳優に求めることとは?」

「壁にぶつかったとき、どうしたらいいのか…」

 

など、皆の質問に

熱く、深く、答えて頂きました!!

 

126597

 

実際に台本を持ち、

動きながら台詞を読んでみました。

 

126596

 

その演技を見てどう感じるか、

受取る人によって感じ方が全く違い、

伝えること・表現することの面白さを実感しました。

 

 

小西たくま先生、ありがとうございました。

 

アンケートより

・熱く語られて、思わず聞き入ってしまった。

・日常的に自分自身を演じているという視点をふまえ、

 人や場の観察をしていきたい。

・自分を素直に表現し、周りの評価を実直に受け入れる。

Read More

12月マンスリー会議

こんにちは!

街中はクリスマスムード。

アーケードを歩くとイルミネーションや

クリスマスツリーがいっぱいですね%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9_m%e3%81%8d%e3%82%89%e3%81%8d%e3%82%89_m

 

さて、今回は12月19日(月)に行われた、

マンスリー会議のようすをアップします。

 

s__7618584

 

今月は人材育成コンサルタントの

山本 直子先生にレッスンをして頂きました!!

 

レッスン開始!!

まずは

「宜しくお願いします」という挨拶をする姿勢からご指導いただきました。

 

s__7618579

 

お辞儀の角度、声の出し方、アイコンタクトなど

気持ちの良い挨拶の仕方を教えて頂きました!

(写真は黒トップス・白パンツがお揃いのRyuki&優輝です…)

 

s__7618583

 

その後は、

2016年、できたこと・やり残したことを書きだし、

2017年の目標設定をしました (^o^)

 

実現するための意識の高め方、

達成しやすい目標の立て方など…

今後に対する熱意があふれ出した1時間でした。

 

山本先生、いつもありがとうございます。

 

アンケートより%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

・目標を具体的に考えるとやはり長い時間考え込んでしまう。

・目標設定の大切さ、そして難しさが分かった。

・漠然とではなく計画性をもって将来を考える。

・危機感を持つ!!

 

 

Read More

11月マンスリー会議

こんにちは (^o^)!

11月14日(月)はマンスリー会議の日でした♪

 

15027624_10154603123198950_3031473481081887267_n

 

今回は所属タレントが興味深々の…

「CMについて」教わりました!!

 

講師は ライトスタジオの石松義朗 様%e3%81%8d%e3%82%89%e3%81%8d%e3%82%89_m

 

img_8728

 

 

桃MOMOタレントは、

CMに出演させて頂く機会もあり、

参加者全員がとても熱心に聞いていました!!

 

img_8727

 

現場での注意や、

オーディションでの心構え、

自分のアピール方法など、

明日から実践できるお話ばかりでした。

 

img_8726

 

石松先生、ありがとうございました。

 

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9aアンケートより%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

・待っていたら始まらない。今の時代は「挑戦」すること!

・CM制作の流れについての解説が分かりやすかった。

・普段から人と接するときに人間観察をする。

Read More

10月マンスリー会議

10月12日(水)は

毎月恒例マンスリー会議の日でした。

 

本日の講師は…

ジャムスタジオの川口和正 先生!

 

まずはじめにナレーションについて教えて頂きました。

 

78396

 

CMにおいて「ナレーション」とは?

どのようなナレーションが求められているか。

 

 

その後、今回の会議のメイン「サンプルボイス録り」!

一人ずつ声を聴いて頂き、

合う原稿を選び、読み方もレクチャーして頂きました。

 

78392

 

ナレーション初体験のタレントもいましたが

自分の枠を超えて、挑戦を繰り返しました!

 

収録したボイスは、後日それぞれのタレントページにアップします。

それぞれの個性が出て、楽しいナレーション録りとなりました。

 

川口先生、ありがとうございました!

 

_______________
アンケートより
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・MCとCMナレーションの読み方の違いが分かった。

・“個性”を育てる努力をもっとしていかなければと思った。

・色々な人の読み方を聞いて真似てみる。

・数行の文章にも遊び心を盛り込む!

・川口さんの表現力が素晴らしいと思った。

 

Read More

9月マンスリー会議

 

毎月恒例のマンスリー会議です★

今回の講師は 山本直子 先生 です。

 

s__6299668

 

今回は『目標設定』と『言葉遣い』を教わりました。

 

 

『目標設定』のお話では、

自分の目標は何かを見直し、さらに具体的に立て直し、

それをいつまでに達成したいか、考えました。

 

s__6299672

 

目標を立てるだけではなく、

毎日目につくところに書き、毎日意識する事で

目標達成に一歩近づきます。

 

先生と参加者の前で目標を発表しました。

達成のために、これから頑張りましょう!!

 

『言葉遣い』のお話では、

仕事をする上でよくある状況を想定し、

その時に使う正しい敬語・言葉遣いを教えて頂きました。

 

とっさに出てくる言葉が

正しい敬語になるようには 特訓が必要だと感じました。

 

山本直子先生、ありがとうございました。

 

 

★アンケートより

・目標設定を明確にすることが大事。

・意外と分からなかった敬語が多かった。

・目標設定の紙を手帳にはさんで見返す。

Read More

7月マンスリー会議

こんにちは(@^^)ノ

 

昨日 7月11日(月)はマンスリー会議でした。

弊社では毎月1回、所属タレントが集合し、

講師の方より 役に立つレッスンをして頂いています。

 

今月の講師は…!

中村恵子 先生(モデル)と

立山真佐代 先生(スタイリスト)に

お越し頂きました!☆⌒d(*^ー゚)b

 

image2

 

実践的なレッスンを行っていただいた中でも

一番盛り上がったのが…

「立ち方・歩き方」のレッスンです。

 

iffmage2

 

一人ずつ姿勢を見て頂きました。

 

image2f

 

imafge3

 

↑ ウォーキングを指導していただいている写真です。

堂々としていて、品のある歩き方を学びました。

 

スタイリストの立山先生からは、

「今期、流行している色・アイテムは?」

「自分らしさ(個性)と常識の境界線は?」

「持っておくと便利な服」 など

すぐに役立つお話を聞く事ができました(^o^)

 

image1

 

アンケートより…

・人からどの様に見られているのか?という事に気を付けながら

 基本の姿勢を実践します。

・変に作り過ぎないこと。

・自分と他人の美意識や認識のズレを知ってすり合わせる。

Read More

image2

6月マンスリー会議

こんにちは(^o^)丿

 

昨日6月13日(月)は

毎月恒例の『マンスリー会議』の日でした!

 

image2

 

今回は劇団きららの代表

池田 美樹 先生によるワークショップでした。

 

ユニークで、頭を使うゲームをさせて頂き、

参加者の頭はフル回転。笑いが絶えませんでした!

 

image3

 

身体を動かし、声を出して、自然に笑顔になりました。

普段目にしている、何気ない風景から

どれだけの想像ができ、どんな物語を生み出せるか。

全ては日頃の考え方次第だな、と思いました。

 

image4

 

MCやナレーションを始め、

普段の会話にも活かすことができる、楽しいワークショップでした!

 

池田美樹先生をはじめ、

古殿万利子先生、ますながあすか先生、磯田渉先生、

貴重なお時間をありがとうございました(^o^)

 

 

アンケートより…

・発想の連鎖は楽しい!

・目に入るもの全てをイメージの種にする。

・頭の回転を速くする訓練をする。

・たくさん失敗をするということ。それが必ず本番に繋がる。

 

 

 

Read More

9531

5月マンスリー会議


5月9日(月)

毎月恒例のマンスリー会議が行われました!

 

9531

 

 

講師:岩根 翔 様(岩根社会保険労務士事務所)

今回の震災に関する、手続きや
各個人の相談に乗って頂きました。

岩根先生の話を聞き、
連日の地震による不安が軽くなりました。

ありがとうございました!



★アンケートより…

・タイムリーな講演で非常に参考になった。

・確立されてない点もあるのでまずは情報を集める。

・今回、色々な活動やボランティアが行われていると
 改めて知る事ができた。

・やれることはやってみる。


Read More

4月マンスリー会議

昨日4月11日(月)は

毎月恒例の

マンスリー会議の日でした!

 

今回の講師は

桃MOMOタレントの「相馬 ゆう」 です。

テーマ「心を届ける電話応対」

 

9022

 

電話応対だけでなく、

ビジネスマナーや、言葉遣い等、

すぐ実践できる内容の講座でした!

 

★アンケートより

・仕事のインタビューでも“訊く”事を意識します。

・電話応対のポイントは相手の心に伝わるように。

・話し方でその人の人柄、品格まで伝わるということが分かった。

・敬語の間違いを見直す事ができた。

 

 

Read More

41645

3月マンスリー会議

こんにちは☆

3月14日(月)は毎月恒例の

マンスリー会議の日でした!

 

41643

 

今回の講師は

JaranJaran」の立山真佐代先生・秋田香織先生でした。

テーマは「2016年春のメイク&簡単ヘアアレンジ」

 

暖かくなり、オシャレがしたくなるこの時期に

ぴったりの講座内容です(^◇^)♪

 

41646

 

実際にヘアアレンジを施していただきました…!

 

普段の髪型に一工夫するだけで、

イメージが変わり、皆驚いていました!!

 

 

 アンケートより 

・教えてもらった髪型を明日から実践してみる。

・髪を違う方向に巻くだけで今どきの髪型に仕上がる!

・ワックスをつけてみようと思った。

 

Read More

2月マンスリー会議

こんにちは (^o^)ノ

今日、「2月9日」は何の日かご存知ですか?

インターネットで検索したところ、

肉の日、ふぐの日、服の日、風の日、漫画の日…

多くの記念日が重なっていました(゜_゜)!

 

さて、昨日は「マンスリー会議」の日でした。

今回の講師は

ビューティーコンシェルジュ八ッ波絢羽様。

 

 2016-02-08 19.38.12

 

美しい仕草、ポジティブになる方法、

自分に合ったメイク術、自信の持ち方 など

心も身体も「美」になれる講話でした!

 

今回はなんと

スマートフォンの内側カメラで自分を写す、

「自撮り」のコツ を伝授して頂きました!☆

 

2016-02-08 20.08.37

 

2016-02-08 20.00.54

 

一番美しい一枚を撮るために試行錯誤…( ̄▽ ̄)

SNSやブログ等にも、すぐに活用できる内容でした。

 

【アンケートより】

・自分の長所を生かしたメイクをしようと思った。

・人への思いやりで行動できるようになりたい。

・目標を意識し、習慣化するまで実行する。

・先生のオーラがステキだった。

 

Read More

1月マンスリー会議

こんにちは!

昨日1月12日(火)は、

2016年初めてのマンスリー会議でした。

 

講師は、

「劇団カムカムミニキーナ」の元女優、

市子嶋しのぶ」先生!!

 

8193

 

実際に立って声を出し、

「演じる」経験をさせて頂きました。

↓ それぞれの配役を演じています

 

8188

 

 

自分に合った緊張のほぐし方、

声の出し方、メンタル面でのアドバイスなど…

とても貴重なお話を聞く事ができました。

 

8194

 

参加者全員が楽しめるワークショップ、

市子嶋先生、ありがとうございました!

 

アンケートより

・表現すること、なりきることの大切さを学んだ

・自分を整えておくことが大事だと思った

・自分のキャッチコピーを作る!

 

 

Read More

12月マンスリー会議

こんにちは (^o^)ノ

昨日は毎月恒例 マンスリー会議 の日でした。

 

IMG_31787068735712

 

本日の講師は 内藤香里 様。

KAB(熊本朝日放送)で番組プロデューサーとして

ご活躍されています。

 

IMG_0247

 

一番盛り上がったのは リポートのロールプレイ

熊本での街頭インタビューという設定で、

実際に「リポーター役」と「インタビューされる役」にわかれ

ロールプレイをさせて頂きました。

 

IMG_0248

 

ロールプレイの他にも、

・好感を持たれるリポーターとは?

・最低限、必要なスキル

・テレビに出る為に努力すること …等々

大変貴重なお話を聞くことができました!

 

IMG_0249

 

 

内藤様、ありがとうございました。

 

 

アンケートより。

・自分のボキャブラリーを増やせるよう本を読んだりしていきたい。

・色々な事に興味、好奇心を持って日々過ごす。

・第三者の目で、自分を客観的に見て改善点を発見する。

・日常においても役立つ内容ばかりでとても勉強になった。

 

 

 

Read More