80083

10月18日 アナウンスレッスン

今日は朝からアナウンスレッスンが行われました。

 

80081

 

講師:立田 絢

本日の参加者:有働まい、黒木裕美

 

アナウンスレッスンでは主に基礎を固めます。

今回は発声練習のあと、

「早口言葉」や「外郎売り」を練習しました。

 

80082

 

●アンケートより●

・早口言葉の時、アクセントが崩れないようにする。

・外郎売りを暗記し、いつでも発声できるように取り組む!

Read More

78636

10月12日 レベルアップレッスン

昨日はレベルアップレッスンの日でした!

 

講師はすみママ先生。

今回は昨日の「マンスリー会議」の復習として

主に【CMナレーション】について教えて頂きました。

 

78638

 

数種類の原稿をそれぞれ工夫して読む練習です。

今回は、それに加え 笑顔で読む 練習も!(^^)

 

78639

 

アンケートより…

・力を入れすぎず、自然に読めるよう練習する!

・参加者全員で、笑顔でナレーションを読み、楽しかった。

・声の表情を意識する。

・今まで練習したことが少しずつ出せるようになってきた。

 

 

Read More

67037

9月7日・レベルアップレッスン

昨日はレベルアップレッスンでした。

 

講師はすみママ先生です(*^_^*)

いつもありがとうございます。

 

67038

 

基本の、発声などを行ったあと、

CMナレーションや原稿読みについて教えて頂きました。

 

67039

 

★アンケートより。

・低い声を鍛えようと思った。

・「誰に読んでいるのか。何を伝えたいのか」意識する。

・守りに入らず色々な読み方を試してみる。

 

67036

Read More

IMG_7751

8月24日レベルアップレッスン

 

昨日はレベルアップレッスンでした★

講師はすみママ先生。

新人も参加し、楽しく、有意義な時間を過ごしました。

 

IMG_7731

 

 

↑ ↓ イベントの開会式司会者として、ロールプレイ中…

 

IMG_7739

 

 

★レッスン参加者の終了後アンケートより…

・動きまで考えることができた。拍手のことなど、

 当日の想像をして練習したいと思います。

・イベントの司会とセレモニーの司会は違うと学んだ。

・思ったより自分が早口だと気付いた。

 

IMG_7729

Read More

7月13日 レベルアップレッスン

こんにちは!

昨日7月13日はレベルアップレッスンでした。

今回の講師は、清原憲一先生です!

 

IMG_7023

 

 

今までと違った視点からの勉強ができ、

とても濃い時間でした。

 

IMG_7053

 

IMG_7046

 

発声方法など、技術面はもちろん、

「アナウンスメント」とは何なのか。知識を付ける大切さ、など

目標に向けての心構えも教えて頂きました。

 

IMG_7020

 

【参加者アンケートより抜粋】

・文章を一つ一つイメージして理解して読むことが

 できているか振り返ることができた。

・アンテナをはり、気付きがたくさんある生活を送っていきたい。

・もっと声の研究をして意識の幅を広げていきたい。

・今日話して頂いたこと全てを取り組んでみる。

 普段の生活の中でも、もっと意識できることがあると思った。

 

IMG_7042

 

Read More

桃タレント・スタッフ 接遇マナー講座 開催

長雨が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

桃ブライダルMC・接遇マナー講師の魚住あゆ美です。

 

 01

 

先日、新人タレント・スタッフへの接遇セミナーを行いました。

10代から30代前半、ということで

殆どが平成生まれの桃っ子ちゃん達です♪

 

IMG_6811

(宮本優輝さん・エゴシガイさん)

 

接遇マナーの基本である

「身だしなみ・表情・挨拶・態度・言葉遣い」の研修に加え、

「人から愛され求められる人になるためには…」をテーマにお話しいたしました。

 

また、最近私が特に気になっている

「スマートフォンなどのデジタルマナー」に関しては、

普段SNSなど積極的に使っている世代の

皆さんからの意見も伺いながらお伝えしました。

 

IMG_6815

( ↑名刺交換の練習風景です。)

 

夢を叶えたい、輝きたい、と思っている

桃っ子ちゃんの達の目は終始輝いていました☆

 

私達は自分磨きの勉強会を定期的に行っております。

これからも宜しくお願いいたします。

 

【感想】

・自分自身の今後のためにも、とても勉強になりました。

 笑顔を作る際の顔の筋肉が、まだまだ鍛えられていないので、

 まずはそこから訓練します。

 

・人と接するだけでなく、

 物や生活をするだけでもマナーが発生すること。

 どんな時も気を抜かず過ごしていくことが大切だと思いました。

 

・普段から相手を思い遣る気持ちを持って、

 気遣いが出来る様に努めようと思います。

Read More

IMG_6805

6月23日 アナウンスレッスン

こんにちは!

今日6月23日(木)は

アナウンスレッスンの日でした。

 

IMG_6808

 

講師:平木勇成

内容:発声練習、ういろう売り、早口言葉、ナレーション

 

IMG_6806

 

IMG_6802

 

アンケートより…

・早口言葉はまずはゆっくり発音してみる。

・自分の声の状態を自分で観察する。

・毎日読んで、自然に覚えるようにしたい。

Read More

17015

5月11日レベルアップレッスン

5月11日(水)は

レベルアップレッスンの日でした。

 

講師:すみママ

内容:発声、歌、朗読「ソメコとオニ」

 

17011

 

今回は歌でウォーミングアップ。

賑やかで、とても楽しそうでした♪

 

17012

↑ 新人のRyukiが歌っています。

 

17013

 

★アンケートより…

・緩急をつけて読む練習をする!

・「伝える」ことを忘れず相手が飽きない読みをする。

・物語の世界に入り込むことが大事だと思った。

・表情をつけて読む練習をする。

 

Read More

9528

ヒューマンキャンパス高等学校

 

5月10日(火)

ヒューマンキャンパス高等学校では

新学期がスタートしました!

 

本年度も、MOMOタレントが

講師を担当させていただくことになりました。

 

9528

 


第1回のレッスン講師は平木勇成。

基礎をしっかり覚えてほしいとの思いから

まずは筋トレと声出し練習を行いました!

 

筋トレの様子↓

9529

 

これからの成長がとても楽しみです。☆

Read More

4月27日レベルアップレッスン

 

4月27日(水)は

レベルアップレッスンの日でした。

 

2016-04-27 20.41.24

 

講師:すみママ先生

 

今回は、ラジオパーソナリティとしての

トークを学びました。

 

今回は参加人数が多く、互いに刺激し合い、

良いレッスンとなりました。

 

2016-04-27 20.41.40

 

アンケートより…

・喋る時の温度を大切にする。

・単刀直入に伝えるだけではなく、

 様々な方法を研究したい。

・新聞のスクラップをし数年後の自分の引き出しにする。

Read More

IMG_6189

3月16日レベルアップレッスン

 

3月16日(水)は

レベルアップレッスンが行われました!

 

IMG_6189

 

講師:すみママ先生

内容:発声練習 CMナレーション練習 詩の朗読

 

今回は参加人数も多く

お互いに刺激し合い、とても充実したレッスンになりました。

 

IMG_6188

 

アンケートより

・発声練習を毎日必ずする。

・詩の朗読で、抑揚を意識する。

・場に応じた声やトーンを勉強しようと思った。

・自分の苦手な発音を発見できた。

 

Read More

IMG_6122

3月2日 レベルアップレッスン

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ 桃の花~♪

 

今日は待ちに待った

の節句 ですね!

事務所にもひな人形を飾っています。

 

さて昨日はレベルアップレッスンが行われました。

 

IMG_6132

 

 

講師:すみママ先生

内容:発声練習・CMナレーション練習

 

IMG_6122

 

 

アンケートより*****

・声に魂を入れる。

・いかにキラキラ輝かせて表現するのか。

・CMは何のために読むのか、をきちんと見つめ

 考えて声にしたい。

 

 fruit_peach   ももたろー

Read More

IMG_6039

2月3日 レベルアップレッスン

 こんにちは(^_^)

 

 2月3日(水)

すみママ先生による

レベルアップレッスンが行われました。

 

IMG_6036

 

「手と手」の朗読を通し

表現の仕方、気持ちの込め方を教えて頂きました。

 

IMG_6039

 

アンケートより 

・テンポを変えて読む。(単調にしない)

・世界観を持って自分の声で表現する

・聞いている人のハートに届くように

・「素」の自分を出せるようにする!

 

IMG_6033

 

 

Read More

1月6日 レベルアップレッスン

こんにちは!(。・o・。)ノ

 

1月6日(水)

すみママ先生による

レベルアップレッスンが行われました。

 

IMG_5853

 

ラジオのパーソナリティという設定で

ロールプレイを行いました。

ラジオではどんな話し方で何を伝えるべきか

教えて頂き貴重な体験となりました!

 

IMG_5856

 

アンケートより

・何をするにも”疑問”を持ち、すぐに調べるクセを付ける!

・自分が話したいことばかりでは駄目。

・短く、密度の濃い言葉を使って質問する。

 

 

 

Read More

12月9日 レベルアップレッスン

12月9日(水)

すみママ先生による レベルアップレッスンが行われました。

 

IMG_5761

 

今回は来年に向けての心構えや、

タレントとして人前にでる姿勢や身だしなみについて

お話をして頂きました。

 

IMG_5762

アンケートより 

・改めて、タレントとしての自覚を持つ。

・自分を見つめ直すことができた。

Read More