【BOSS COLUMN】オンライン全国大会 運営サポートしました!

 全国の男女共生参画センター、女性会館協議会のイベント。運営サポートをさせていただきました。

今回はオンラインとリアルを組み合わせたハイブリッド形式。

専用サイトをつくって、シーンごとに、YouTube、zoomで参加していただきました。


 コロナ禍でなければ、年に一回リアルに集まっての情報交換の場で、熊本地震のとき、全国各地のセンターから支援をいただいたお礼に、創造的復興の道を歩んでいる熊本の今を知っていただき、おもてなしをしたい!と、熊本のセンターの皆さんが誘致したイベントだっただけに、なんとか、やり遂げたい!と試行錯誤を重ね、今回のようなカタチで実現しました!

どうやったら想いを伝えられるのか?
熊本の今を知ってもらえるのか?
内閣府、文部科学省、熊本県も絡んでいるイベントだけに、くまもと県民交流館パレアのスタッフとは、連日連夜ミーティング。

 実は、熊本地震発災時、熊本のセンターにまっさきにつながって、さまざまなノウハウを提供してくださったのは、この女性会館のネットワークで、3年前の福島大会には、熊本地震で支援活動をしていた人たちを招待されました。その人たちは、福島から学んだことで、勇気をもらい、覚悟を決めて、今でも活動を続けていらっしゃいます。今回は、その様子も報告することができました

 これまでも、男女共生参画イベントには関わらせていただいたことがありましたが、改めて、とてもあったかいネットワークだなと感じました!

 運営サイドとしての反省点もありますが、明るい未来を感じる素晴らしいイベントに関わらせていただいたこと、心から感謝しています。

#全国女性会館協議会
https://j-kaikan.jp/

浜島玲惠(代表取締役)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)