【BOSS COLUMN】よかボス企業になりました!

 熊本県では「よかボス企業」認定制度が行われています。

 最初は、自分のことを「よかボス」と言ってしまうことに戸惑いがあったのですが、制度をよくよく確認すると、従業員が働きやすい環境をつくり、結婚や子育てを応援する!という仕組みだということがわかり、申請することにしました。認定された企業には、登録証と「よかボスピンバッチ」が交付されます。

 熊本県には、結婚・子育て応援サイトhapiモンhttps://www.hapimon.jp/があり、「子育て応援の店」を紹介してあったり、人工知能(AI)がLINEをつかって24時間365日就学未満のお子さんの子育てのお尋ねに回答する「聞きなっせAI くまもと子育て」という仕組みもあるようです。

 さらに、今後は、「くまもと結婚応援パスポート」ということで、社会全体で結婚への機運醸成を図り、新婚世帯やこれから結婚を予定している方々を応援していくようです。

 コロナ禍の影響で、結婚をあきらめたり、子どもを育てていく環境が変化してしまった方も多いかと思いますが、せっかくの応援の仕組みをしっかりと活用しながら、結婚、子育てを応援していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)