【我ら音楽マサイ族】
名演の誉れ高いライブを、ついに完全収録。

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。
音楽ライター まさいよしなりです。

「我ら音楽マサイ族」、今回採り上げますのは本日リリースされたこちらのライブ盤です。

RHAPSODY NAKED Deluxe Edition/RCサクセション (UPCY-7724~6)

1970年にメジャーデビューを果たしたRCサクセション。当初の彼らはフォーク形態でしたが、のちにエレキ・ロックへとシフトします。そうして新スタイルとなった彼らが最初に放ったアルバムが、ライブ盤『RHAPSODY』。1980年4月、東京・久保講堂における実況録音で、全9曲が収められています。前作『シングル・マン』以来4年振りとなったこのアルバムは、半年以上に渡ってロングヒットを記録し、彼らのターニングポイントとなった記念碑的作品です。

今回、このアルバムの元となったライブ音源が、全曲「完全収録」にて発売されました。それがこの『RHAPSODY NAKED Deluxe Edition』。発表済みの9曲に加え、さらに9曲。CD2枚、全18曲で久保講堂のライブを完全再現するに至りました。もちろん最新リマスターによって、音質にも磨きがかかっています。

そして3枚目「Official Bootleg Disc」には、スタジオライブやリハーサル音源など、こちらもレアなソースが10トラック収録されていて、何とも嬉しい限り。

6/9の発売予定から3週間もリリースが延びてヤキモキさせられましたが、無事発売にこぎつけたこの貴重な名演の記録、手に入れられるうちに、ぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)