【スマイルシェア便り】最賃上げ目安28円伝達

MOMOの派遣部門を教育部門と一緒に分社化したのが株式会社スマイルシェア。

熊本の企業の話、地域の新たな取り組み、今を賑わす世の中の話題、派遣の情報などをお届けしています。

37回目は「最賃上げ目安28円伝達」についてです。

 

 熊本労働局 地方審議会協議へ

 

 熊本労働局は28日、熊本地方最低賃金審議会(会長・高峰武 熊本学園大特命教授)に、2021年度の最賃引き上げの目安額28円を伝達した。28円は最賃が時給ベースになった02年度以降、最大の引き上げ幅。審議会は今後、目安額に県内の雇用情勢や地域間格差などを加味し、引き上げ幅を決定する。現行の最賃は全国平均より1円高い793円。国の中央最低賃金審議会は16日、全国一律に28円引き上げる目安額を厚生労働省に答申。目安額は例年、各都道府県の経済状況などからA~Dの4ランクに分けて提示され、熊本は最低のDランクとなっていた。審議会は早ければ8月5日にも引き上げ幅を決め、熊本労働局長に答申する予定。21年度の最賃の発効は10月を見込んでいる。

 

 県内中小 「賃上げ認められぬ」 コロナ、豪雨で苦境「真摯な議論を」

 

 熊本県内の2021年度最低賃金(最賃)改定を巡る審議会の議論が28日、本格化した。過去最大28円の引き上げ目安に対し、新型コロナウイルス禍や豪雨災害で苦境にある県内中小企業の経営者らは「到底認められない」と強く反発しており、協議は難航が予想される。現行の県最賃793円は全国最低水準のDランク。国は中央最賃審議会の答申を受け、全国一律28円の引き上げ目安を各地方審議会に伝達した。熊本の最賃が目安通りに引き上げられれば、最賃を時給で示すようになった02年度以降で最大だった19年度と同額の上げ幅となる。

 「コロナ禍の今、これだけの賃上げは受け入れがたい」。熊本都市圏のホテル経営者は頭を抱える。コロナが直撃し、売り上げは3分の1以下に激減。パートなど非正規従業員の給料は県最賃を基準に支払っており、最賃の引き上げは即、人件費の増加と経営悪化に直結するという。「そもそも雇用を維持するために雇用調整助成金を受給している状況で、賃上げできるのか疑問だ」と首をひねる。

 一方、人手確保のためアルバイトの時給を平均900円程度まで引き上げてきた熊本市内の居酒屋は「最賃が28円上がったとしても、ただちに大きな影響はない」とみる。警戒するのは全国チェーンの同業者の動きだ。「東京の賃上げに合わせて県内店舗でも1100~1200円に上げる可能性があり、対応を考えなければならない。売り上げが回復していないのに、賃金だけが上がるのは痛手だ」と訴える。

 昨年7月の豪雨災害に見舞われた人吉市。小売業の経営者は「再建途上の大事な時期に、これだけの賃上げをすべきなのか。地元の経営者は皆、納得できないと言っている」と話す。県内の経済3団体は16日、目安額28円に反対する異例のコメントを発表した。3団体の1つ、県中小企業団体中央会の櫻井一郎会長は、「最賃の引き上げの方向性には反対しないが、熊本地震、コロナ、水害の三重苦を受ける熊本の特殊性を考えると、一律28円の引き上げはあまりに乱暴。審議会での真摯な議論に期待する」と語る。

 一方、連合熊本は県内の労働者が最低限の生活を営むことができる時給を930円と見積もっており、「現行とは開きがある。コロナ禍前の賃上げの流れを止めるべきではない」と主張する。中央最賃審議会では経営側の委員が反対し、前回一致での決着の慣例が破られた。県審議会の労働者代表委員の一人は、「ワクチン接種が進むなど昨年とは状況が異なり、今年は28円以上の上げ幅を目指す。使用者側との議論は中央と同じく厳しいものになる」と話している。

 

 

(熊本日日新聞 2021.7.29より抜粋・引用)

 

 最低賃金の引き上げ、労働者にとっては非常に嬉しい事ですね。普段働いていて時給が28円上がることってなかなか無いですよね。私が若かった頃は求人に出ていた時給が600円台だった記憶があります。確かに時代の変化が一番ではありますが、それに合わせて最低賃金も大きく変わりました。28円、少なく感じるかもしれませんが雇用人数・勤務時間を考えると、経営側からすればそれなりのお金が動きます。売り上げが回復しきれていない現状に加え、緊急事態宣言、まん防の発令に伴い、さらに企業のクビは締まるばかりです。なんとも白黒つけるにはいろいろなことが起こりすぎている今の日本です。労働者が守られていることを実感できる政策ですが、今一度企業にもフォーカスをあて、救済措置が必要であるとも思います。熊本もコロナ感染拡大しつつあり、8月22日までまん防発令されています。このタイミングで感染を抑え込み、行楽の秋への準備を進めていきましょう。

 

 

 

 

スマイルシェアでは、随時、お仕事の紹介、および、労働者派遣登録を受け付けております。

社内研修、各セミナーの企画も承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

https://smile-share.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)