【連載】我ら音楽マサイ族 [ブログ版]

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。
音楽ライター まさいよしなりです。

RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」内でお楽しみ頂いておりました
「我ら音楽マサイ族」、このたびブログ版としてこちらで連載させて
頂くことになりました。なにとぞよろしくお願い致します!

洋の東西、新旧、ジャンルを問わず、まさいセレクトで
様々な音源をご紹介させて頂く「我ら音楽マサイ族」、
今回採り上げますのは、まさに本日リリースされた再発盤です。

POCKET MUSIC/山下達郎 POCKET MUSIC/山下達郎 (WPCL-13234)

僕の中の少年/山下達郎 僕の中の少年/山下達郎 (WPCL-13261)

前者は1986年発表のスタジオアルバム8作目、
後者は1988年の同9作目。
中期タツローを代表する佳曲が散りばめられ、
新たな試みもふんだんに盛り込まれた名盤2枚が、
このたびアーティスト本人の監修による最新リマスターにて登場。

いずれも質感・ぬくもり・しなやかさを大切にしながらも
音の明瞭さと粒立ちが向上した絶妙のリマスターで、
「POCKET MUSIC」のほうは特に成功している印象です。

また、シングルバージョンやMIX違い、初期デモ版にカラオケと、
盛り沢山のボーナストラックも実に嬉しいところ。

リフレッシュを遂げた80年代後半のタツローサウンドを
この機会に堪能してみてはいかがでしょうか。

いもほりに行きました♪

こんにちは!

熊本美少女図鑑担当のみなつです。

 

熊本美少女図鑑では9月からYouTubeチャンネルを開設しています(^^)!

↓こちらから見ることができます↓

https://www.youtube.com/channel/UC–xxh-NhD0aJZFWBQRAVDA?view_as=subscriber

ぜひチャンネル登録をお願いします!

 

先日、そのYouTubeの撮影を兼ねて、西原村にいもほりに行きました!

掘ったおいもは「シルクスイート」!

シルクスイートは、掘ってすぐは粉質で焼くとホクホクとした感じになるのですが、

収穫後少しの間貯蔵しておくと粘質に変わってとても甘くなります。

十分に貯蔵すると水分が多くその名の通り絹のようにしっとりなめらかな舌触りを楽しむことができます。

 

いもほりは小学校ぶりというメンバー。

とても楽しそうに掘っていました!

 

 

また、撮影の中で松岡農園の松岡さんにもいろんなことを聞くことが出来ました!

農園のこと、お芋のこと、おいしい食べ方などなど・・・

インタビューの模様は12月4日配信のピーチちゃんねるにて見ることができますので

ぜひチャンネル登録をして配信をお待ちください(*^^*)

 

現地では、実際に焼いたシルクスイートもいただきました♪

みんな「甘い!!」とテンションもあがり、すぐにペロッと食べてしまいました!

 

芋ほりが終わった後にこの日はTikTokも撮影。

撮影したものは熊本美少女図鑑のTikTokアカウントにアップしていますので

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

11月23日~11月29日のタレントスケジュール

11月23日(月・祝)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

■FMK エフエム熊本
 「朗読~声の贈りもの」
  14:45~14:55 (出演 立田 絢)

24日(火)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

■FMK エフエム熊本
 「朗読~声の贈りもの」
  14:45~14:55 (出演 橋本絵鯉子)

25日(水)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

■FM791 熊本シティエフエム
 「すいッチ!791」
  12:06~14:50 (出演 上乃美沙希)

■FMK エフエム熊本
 「朗読~声の贈りもの」
  14:45~14:55 (出演 橋本絵鯉子)

26日(木)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「ワイワイ編集局」
  11:00~13:00 (出演 内山さよ)

■FMK エフエム熊本
 「朗読~声の贈りもの」
  14:45~14:55 (出演 古閑美保)

27日(金)

■FMK エフエム熊本
 「朗読~声の贈りもの」
  14:45~14:55 (出演 本田みずえ)

■YouTube配信
 「ピーチちゃんねる」
  17:30更新予定 (出演 熊本美少女図鑑)
 ※チャンネル登録して最新動画をチェック!
 https://www.youtube.com/channel/UC–xxh-NhD0aJZFWBQRAVDA

28日(土)

■RKK熊本放送ラジオ
 「Yabaらじ!」
  21:00~21:30 (出演 新宅未来 [熊本美少女図鑑] )

29日(日)

■Green Pocket エフエム小国
 「サンデーゆうステーション」
  10:00~14:00 (出演 内山さよ)

■KAB熊本朝日放送
 「Do You のうぎょう?+プラスワン」
  17:55~18:00 (声の出演 TOMOMI・上乃美沙希)

千尋 (熊本美少女図鑑)
千尋 (熊本美少女図鑑)

オリーブの収穫へ行きました☆

皆さま、こんにちは☆
鵜戸あすかです。

道をゆくとイロトリドリの紅葉の絨毯が
とても美しく、うっとりいたします。

先日、以前からずっと行ってみたかった
「オリーブ畑」へ行ってまいりました。
オリーブを10年前より栽培されている
清水章生さんに“収穫”の機会をいただいたのです。

皆さまとマスクで配慮しながら、収穫しました。お写真の時だけはずして、記念撮影でした。

わくわくしながら……到着しましたのは、
福岡県の久山町にあります「久原本家」の工場でした!!

日当たりの良い場所で栽培されていました。

奥の方へ進んで行きますと
日当たりの良い、なだらかな傾斜のところに
一列にずらーっと並んだ大きなオリーブの木がたくさんありました。

こんなに大きなオリーブの木を実際に見たのは初めてで、
のびのびと成長をした姿に感動しました。

清水さんは、久原本家の社員さん方に
オリーブの収穫の仕方や知識を指導されていました。

♢♦︎ オリーブの収穫やオリーブについて
        教わった事and調べたこと ♦︎♢
  
①オリーブの実は、手摘みで行います。
黒っぽいオリーブ,黒赤っぽいオリーブは
仲間とみなして、オイルになります。
黄緑色のオリーブは黒っぽいのよりは数は少なくて、塩漬けにするそうです。
お色の違いは品種によるものではなくて、
若いものが黄緑色、太陽の当たったところから紫色となり、
熟すに従って黒紫色から黒色に変化するそうです。

②手で積んだオリーブは、
籠の中に入れるとき優しくそっと入れます。
傷がついたら、そこから酸化してしまうからだそうです。

③日当たりと天候により、
実のつき方が大きく変わるようです。

④オリーブの木の上の方の実は、
枝を工夫して作られたひっかけ棒みたいたもので、
近くまで引き寄せてとっていました。
目に入らないように注意が必要です。
数人いないと難しい技です。
みんなで楽しく収穫されていました。

⑤オリーブの木は、植えてから根を広げて
元気に活動するまでに2.3年はかかるそうです。
根がまだ届いていないと思われる少し遠くに
肥料を置いて、頑張るように促すそうです。
(なるほど..‼︎
こんなにも大きくなったオリーブの木は、
一歩ずつがんばった結晶なのだと知りました。
わたしもがんばろうと、励まされました。)

⑥オリーブの実は収穫後、なるべく早くに
搾取をするようです。

⑦剪定したオリーブの枝についている葉で、
リーフティーがつくれるそうです。
無農薬にて育てられているので
安心していただけるとのことです。

⑧ 基本的にオリーブは1本だけでは
受粉せず、実がつかないようです。
品種が異なる2本以上の木を
一緒に育てる必要があります。
自家受粉(結実)すると書かれている品種も
少し実がつく(3~4個)くらいのようです。
オリーブは風媒で受粉するそうです。

こんなにたくさん収穫されました。オリーブの実はイロトリドリです。

オリーブの収穫は、
とてもお天気の良い日だったので
ぽかぽかして心地よかったです。

実際にオリーブの実を手にしてみますと
お色が鮮やかで、実がまぁるく艶やかでして
生命力の高いエネルギーを感じました。

素敵なひと時を
ありがとうございました。

清水さんの無農薬オリーブオイルやリーフティーは、
福岡市天神近くの「イタリア会館.福岡」にございます。

イタリア関連のものがたくさんありました。ピノキオさんも可愛かったです。

♢♦︎ Centro Italiano di Fukuoka ♦︎♢
   イタリア会館・福岡
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-18-25

わたしも案内していただきました。
緑豊かな素敵なお庭のあるところで、
イタリア語教室やイベントも行われているそうです。
またゆっくりとお伺いしたいと思いました。

そしてその日は、
清水さんの「オリーブの風」にも
ご案内いただきました。

オリーブの風さんです。

そちらには、オリーブの木、レモンの木がたくさんと、
トムソーヤの冒険みたいな眺めが良いツリーアスレチック……
大きなブランコ……
五右衛門風呂や囲炉小屋などなど
とても楽しい自然の遊園地のようなところでした。

無農薬のレモンです。とても美しかったです。

色々なところを探検させてくださったり、
これからの構想をお聞かせくださったり、
とても楽しいひと時でした。

自然と向き合う中で“育てる”ということは、
優しさや愛情が、植物や生きもの達に伝わるものですね。

大切にお育てになられたものをいただくと
やはりあたたかい想いでいっぱいになります。

全てを無農薬にてお育てになってあります。

清水章生さん、
久原本家でお話しくださった方々、
貴重な経験と沢山のお心遣いをいただきまして
心より感謝申し上げます。

とてもとても楽しかったです♪
もっとオリーブのことに興味が出てきました。

今日も皆さま方にとりまして、
笑顔いっぱいの一日でありますように……

いち早く世界中が
穏やかとなりますように
心より願っております。

鵜戸あすかでした。

鵜戸あすか

企業トップセミナー 参加申し込みスタートしました!

弊社で事務局を担当している「企業トップセミナー」の申し込み受付がスタートしました。

男性の育児休暇の義務化が検討されはじめる中、
熊本県では、女性の社会参画加速化会議が組織されるなど、様々な取り組みが行われていますが・・
身近なところで、加速している実感を持っている人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

ダイバーシティー、インクルージョン、LGBT などなど・・
何となくわかってもどうやったら対応し、導入していけるのか??
先進事例を学びながら、一緒に考えるセミナーです。

基調講演は、三井住友海上火災保険株式会社 執行役員 本島なおみさん。
 「未来を切り開くD& I経営 ~多様な人財を企業競争力の源泉に~ 
というテーマでご講演いただきます。

事例紹介として、
・垂水和子さん(㈱ネイチャー生活倶楽部発起人、加速化会議メンバー)
・斎藤晴美さん(㈱熊本放送 総務部長代理)
・相馬美代さん(大和リース㈱熊本支店 管理課主任)
3名が登壇。

100%女性社員で、男女格差のない年収だったり、男性の育児休暇取得が30%だったり、
ほぼ100%育児休暇を取得し、そのほとんどの方が職場復帰してキャリアを重ねていたり・・
昔から、そういった社風だったところも、努力によって変化したところもありますが、
とにかく、未来を拓くヒントがいっぱいのセミナーになりそうです。

新型コロナウィルスの感染拡大が気になるところではありますが、
十分な感染対策のもと、実施していく予定です。

弊社ホームページからも申し込みができますので、奮ってご参加ください。

https://www.momo-j.net/apply/2020_01.php

 

美少女図鑑アワード2021 九州地方予選オンライン審査開催中!

こんにちは!

熊本美少女図鑑担当のみなつです(^^)

 

今、美少女図鑑では美少女図鑑アワード2021を開催しています!

11月11日~30日で九州では地方予選オンライン審査が行われています。

このオンライン審査は、ミックスチャンネルというアプリを使用してのライブ配信、

そして、WEB上での投票で多くのポイントを獲得したモデルが九州代表として全国大会に出場します。

 

このオンライン審査に、熊本美少女図鑑からは

さくらちゃん・NONTAMUちゃん・momokaちゃんの3名がエントリーをして、今上位を目指して頑張ってくれています!

 

応援の仕方は2通り!

・ミックスチャンネルでのライブ配信の視聴応援!

 モデルの配信を見てコメントをしたり、アイテムを送ったりすることで応援をすることができます。

 ミックスチャンネルでアカウントを作成していただくと配信を見ることができます!

 アプリ内で【熊本美少女図鑑】と検索すると熊本美少女図鑑でライバー活動をしてくれてるモデルさんのアカウントが

 でてきますので、ぜひファン登録をお願い致します!

 ミックスチャンネルはこちらから↓

 https://mixch.tv/

 

・WEBでの投票!

 配信の他にもWEB上での投票も同時に行っております!

 1日に1人2票まで持っていて、応援したいモデルに票を入れることができます!

 「投票する」のボタンを押すだけで簡単に投票できますのでぜひ下記URLより

 投票をお願いします!!

 さくらちゃんの投票ページはこちら↓

https://yell.mixch.tv/contests/13/candidates/1015

 

 NONTAMUちゃんの投票ページはこちら↓

https://yell.mixch.tv/contests/13/candidates/1042

 

 momokaちゃんの投票ページはこちら↓

https://yell.mixch.tv/contests/13/candidates/1016

 

それぞれの順位の実況などは熊本美少女図鑑の公式Twitterで行っておりますので

ぜひそちらもご覧ください!!

 

「美少女図鑑アワード2020」熊本大会 グランプリ
柳 明日菜 (熊本美少女図鑑)

Pick Up! 第5回 SA-YAちゃん(熊本美少女図鑑)

こんにちは。

桃のみなつです。

今回のPick Up!は熊本美少女図鑑より、SA-YAちゃん!

 

SA-YA (熊本美少女図鑑)

熊本美少女図鑑の活動を積極的に頑張ってくれているSA-YAちゃんをピックアップ!

SA-YAちゃんに、活動のことやSA-YAちゃん自身のことを聞いてきました!

ぜひ以下、インタビュー記事、ご覧ください♪

 

みなつ:まず、自己紹介をお願いします!

SA-YA:熊本美少女図鑑のSA-YAです!15歳の高校1年生です!

 

―熊本美少女図鑑の活動について

みなつ:いろんな活動に積極的に参加してくれるSA-YAちゃんですが中でも一番好きな活動は何ですか?

SA-YA:どれも楽しいけど、YouTubeの活動が一番楽しいです!熊本美少女図鑑の活動はソロが多いのですが、YouTubeはモデルさんで集まって撮影をするので、協力していろんな企画に挑戦することが楽しいです。

みなつ:YouTubeの撮影、何度も参加してくれてるけど、その中で一番印象的な回はありますか?

SA-YA: んー…どれも楽しかったのでとても悩みますが、1番はハロウィンですかね~!ハロウィンの時の企画は私がさせていただいたので、凄く思い入れもありますし、楽しかったです♪完成もすごくい感じでした(^^)

みなつ:これから挑戦してみたい企画や撮ってみたい動画はありますか?

SA-YA:ゲーム系の企画をやってみたいです!どちらかというと体を動かす系のゲームが楽しそうだなって思ってて、私の好きな韓国のアイドルグループがやってたんですけど、目隠しして気配だけで相手を捕まえるゲームとかツイスターが楽しそうだったのでピーチちゃんねるでもやってみたいです!

 

―SA-YAちゃん自身のことについて

みなつ:今、一番頑張っていることはなんですか?

SA-YA:最近寝る前に筋トレをしているので筋トレと、自分の夢を叶えるために、最近ボイトレにも通い出したんですが、そこで習った発声練習を家でもしっかり頑張っています!

みなつ:そんなSA-YAちゃんのキャラはどんな感じですか?

SA-YA:キャラ…ん~、結構人によって様々で、天然だねという人もいればサバサバしてるよねという人もいますね…

みなつ:SA-YAちゃんの売りはどこですか?

SA-YA:そうですね、これはポートレート等モデル活動においてなんですけど、黒髪ロングですかね…!カメラマンさんにもそう思われてることが多いです。

みなつ:素敵ですね!では、今のSA-YAちゃんのイチ推しを教えてください!

SA-YA:T×T(ティーバイティー)(即答)!!T×Tは韓国の5人アイドルグループでみんな大好きなんですけど、一番はスビンです!T×Tのステージに立ってる時と普段のギャップがすごくて、みんな仲良しなところがとても推せます!!ぜひ見てみてください!

 

―最近の事を聞いてみることに

みなつ:最近はどんな感じで過ごしていますか?

SA-YA:学校、部活、バイト、ダンスと忙しく過ごしてることが多いです!お休みの日にはポートレートの撮影に出かけています!

1日お休み!って日が少なくて、バイトだけとかの日は、空いてる時間は寝てるかT×Tを観てるか…遊びに行くことは少なくてお家にいることが多いです。ご飯食べに行ったり、洋服見に行ったりはお母さんと見に行くことが多いです。

みなつ:撮影にたくさん出かけているということで、今まで行った中でのおすすめスポットはありますか?

SA-YA:この前撮影で行った阿蘇のすすきのところ(かぶと岩展望所向かい側)は良かったです!夕日がとてもピンクとか紫で綺麗だったり、すすきと夕日が相まってとても綺麗だったり、高いところから町を見下ろせるところもあってとても良かった!私は景色や空を見ることが好きなのでとてもお気に入りの場所になりました♪

 

―最後に、夢について聞いてみました。

みなつ:SA-YAちゃんの夢を教えてください♪

SA-YA:夢は、ビックヒットっていうBTSやT×Tが所属している韓国の事務所に所属することです。K-POPアイドルになりたくてそれを目指して今頑張っています!ダンスもK-POP始めたりボイトレに通ったり、筋トレしたりして頑張っています!私は今、T×Tに明日も頑張ろう!って元気をもらっているので、私も大好きなT×Tのような人に元気を与えられるアイドルになりたいです!

 

熊本美少女図鑑の活動もしながら、アイドルという夢に向かって頑張っているSA-YAちゃん。

新しいことに沢山挑戦している頑張り屋さんです♪

これからもSA-YAちゃんらしく色んなことに挑戦していってください!応援してます(^^)✨

SA-YA (熊本美少女図鑑)

↓↓SA-YAちゃんのプロフィールはこちらから!!↓↓

https://xn--edktc2az261ce3k.com/girls/sa-ya/

 

Pick Up!いかがだったでしょうか?

次回もお楽しみに!!

11月16日~11月22日のタレントスケジュール

11月16日(月)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

17日(火)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

18日(水)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

■FM791 熊本シティエフエム
 「すいッチ!791」
  12:06~14:50 (出演 上乃美沙希)

19日(木)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「ワイワイ編集局」
  11:00~13:00 (出演 内山さよ)

20日(金)

■YouTube配信
 「ピーチちゃんねる」
  17:30更新予定 (出演 熊本美少女図鑑)
 ※チャンネル登録して最新動画をチェック!
 https://www.youtube.com/channel/UC–xxh-NhD0aJZFWBQRAVDA

21日(土)

■TKUテレビ熊本
 「Emotional File (エモーショナル・ファイル)」
  10:30~10:35 (出演 熊本美少女図鑑 他)
 ※過去放送分のムービーはWEBで公開中!
 https://www.tku.co.jp/emotionalfile/

■RKK熊本放送ラジオ
 「Yabaらじ!」
  21:00~21:30 (出演 新宅未来 [熊本美少女図鑑] )

22日(日)

■Green Pocket エフエム小国
 「サンデーゆうステーション」
  10:00~14:00 (出演 内山さよ)

■KAB熊本朝日放送
 「Do You のうぎょう?+プラスワン」
  17:55~18:00 (声の出演 TOMOMI・上乃美沙希)

ひなき (熊本美少女図鑑)
ひなき (熊本美少女図鑑)

「九州派」を知っていますか?

11月7日(土)蔦屋書店熊本三年坂で開催された講演会「反芸術と九州派について」に、
スタッフとして参加してきました。

九州派というのは、1950年代の後半から1960年代にかけて、九州、主に福岡で、ヘンテコ、ハチャメチャなアートで社会に抗っていた前衛芸術のグループ。

三井三池炭鉱をはじめとする労働争議の暗喩としても機能していたようで、
素材としてはアスファルトを使ったり、絵画、オブジェだけではなく、
「ハプニング」などのパフォーマンスなども積極的に行っていたようです。


当時は、作品を丁寧に残す・・というようなこともなかったようですが、
最近になってアート市場で注目を集めるようになり、作品の調査もはじまっているようです。

まだ活動を続けている作家や、ご遺族もいる・・・ということで、
今、やらないと残らない・・なかったことになってしまう・・と「九州派」事務局も発足。
今回の講演会にも、遺族の方がいらっしゃっていました。

今回は、熊本県立美術館学芸員の林田龍太さんがご講演。
ユーモアを交えながら、時代の背景、当時の熊本の状況なども照らし合わせながら、
とてもわかりやすくお話くださいました。

会場は、公立美術館の学芸員、ギャラリスト、美術学科の先生たち・・
そして、大ベテランから新進気鋭の作家まで集まり、とても熱心に聴き入っていました。

立場の違う人たちが集まって「価値」を共有し、それを高めていく・・という空間。
とても心地よくて、質疑応答、そのあとの交流会も、話がとまりませんでした。

 
蔦屋書店熊本三年坂では、九州派をはじめ、近現代の美術書がコーナー組されており、
熊本市内のなかお画廊では、実際に「九州派」作家たちの作品を観ることができますので、
興味のある方は、ぜひ、お立ち寄りください。

11月9日~11月15日のタレントスケジュール

11月9日(月)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

10日(火)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

11日(水)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

■FM791 熊本シティエフエム
 「すいッチ!791」
  12:06~14:50 (出演 上乃美沙希)

12日(木)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「ワイワイ編集局」
  11:00~13:00 (出演 内山さよ)

13日(金)

■YouTube配信
 「ピーチちゃんねる」
  17:30更新予定 (出演 熊本美少女図鑑)
 ※チャンネル登録して最新動画をチェック!
 https://www.youtube.com/channel/UC–xxh-NhD0aJZFWBQRAVDA

14日(土)

■RKK熊本放送ラジオ
 「Yabaらじ!」
  21:00~21:30 (出演 新宅未来 [熊本美少女図鑑] )

15日(日)

■Green Pocket エフエム小国
 「サンデーゆうステーション」
  10:00~14:00 (出演 内山さよ)

■KAB熊本朝日放送
 「Do You のうぎょう?+プラスワン」
  17:55~18:00 (声の出演 TOMOMI・上乃美沙希)

みさと (熊本美少女図鑑)
みさと (熊本美少女図鑑)

Pick Up! 第4回 千尋ちゃん(熊本美少女図鑑)

こんにちは。

桃のみなつです。

今回のPick Up!は熊本美少女図鑑より、千尋ちゃん!

 

 

ポートレート、TikTok、YouTubeと様々な活動に積極的に取り組んでくれる

千尋ちゃんをピックアップ!

千尋ちゃんに、活動のことや千尋ちゃん自身のことを聞いてきました!

ぜひ以下、インタビュー記事、ご覧ください♪

 

みなつ:まず、自己紹介をお願いします!

千尋:熊本美少女図鑑の千尋です!大学4年生で、現在建築の勉強をしています。趣味はバレエを踊ることと海外旅行です!

 

―熊本美少女図鑑の活動について

みなつ:いろんな活動に積極的に参加してくれる千尋ちゃん。中でも一番好きな活動は何ですか?

千尋:1番楽しい活動はやはり、最近多くなってきたポートレートです!ポートレートはカメラマンさんと一緒に毎度熊本の色んなスポットを色んな雰囲気で形に残せることに魅力を感じています!

みなつ:撮影はこれまでたくさんのところでいろんな撮影をしてきたと思うのですが、千尋ちゃんの中で1番印象に残っている撮影はありますか?

千尋: 1番印象に残っている撮影はやはり1番はじめに街で撮影した時ですかね…カメラに慣れてないのと街でみんなに見られる恥ずかしさで爆発しそうになったのをよく覚えています(笑)。でも、その時の感覚から今はだいぶ成長したなと毎度感じてます!

みなつ:これから挑戦してみたい撮影やここで撮影してみたい!と考えている場所はありますか?

千尋: はじめの頃に比べたらだいぶ顔の作り方とかは成長できた気がするんですが、やっぱりまだポージングはいろいろ勉強しなきゃと思ってて…。できるようになったらその場所にあったストーリー性の高い作品が仕上がるといいです!

 

―千尋ちゃん自身のことについて

みなつ:今、一番頑張っていることはなんですか?

千尋:最近は大学卒業に向けて、卒業論文と卒業設計に追われる日々です(><)

特にこの時期からは忙しくなりそうです。美少女図鑑に関しては、ポートレートに1番と力をいれている気がします!

みなつ:そんな千尋ちゃんのキャラはどんな感じですか?

千尋:キャラ…私、人によって言われるキャラは違うんですけど、強いて言うならだれとでも打ち解けられる社交的なタイプですかね?子どものころからリーダーとかも任されることが多かった気がします!

みなつ:千尋ちゃんの売りはどこですか?

千尋:みんなと仲良くできることだと思います!暗記系が得意なので皆さんの顔と名前をだいたい1発で覚えます(笑)熊本美少女図鑑を通して幅広い年齢層の方と接することができるのも魅力のひとつです!

みなつ:素敵ですね!では、今の千尋ちゃんのイチ推しを教えてください!

千尋:私の推しは…あまりテレビを観ないので、好きな芸能人がぱっと思いつきませんが…。好きな食べ物はつくねです!!永遠に食べられます(笑)!

 

―最近の事を聞いてみることに

みなつ:最近はどんな感じで過ごしていますか?

千尋:最近は、ありがたいことにポートレートの撮影の活動も多く、とても充実しています!ただ、大学卒業に向けて卒業論文や卒業設計が忙しくなってきたので、勉学も疎かにしないように頑張ってます!

みなつ:撮影にたくさん出かけているということで、今まで行った中でのおすすめスポットはありますか?

千尋:阿蘇のフォークスクールとか!友達とのペア撮りで行ったのですが、学校のセットでワイワイ写真が撮れたのでとても懐かしく、楽しかったです!

 

―最後に、夢について聞いてみました。

みなつ:千尋ちゃんの夢を教えてください♪

千尋:夢は、グローバルに活躍する設計者になることです。今まで学生時代は自分の好奇心に基づいて様々な活動を行ってきたのでそれが少しでも役に立つと良いなと思います!

 

熊本美少女図鑑の活動にも積極的に参加してくれる千尋ちゃん。

モデルの活動をしながら、卒業に向けての論文や制作も頑張っていると聞き、

とてもすごいなぁと、感じました!

来年の春からは、新社会人!夢であるグローバルに活躍する設計者になれるように千尋ちゃんらしく頑張ってください(^^)

↓↓千尋ちゃんのプロフィールはこちらから!!↓↓

https://xn--edktc2az261ce3k.com/girls/chihiro/

 

Pick Up!いかがだったでしょうか?

次回もお楽しみに!!

くまモンダンス部 再始動

本来なら、今年3月の「くまモン誕生祭」でお披露目する予定だった、
くまモンダンス部の新曲。

「くまモン誕生祭」は12月に延期!の予定でしたが、それも叶わず・・
配信イベントとして実施されることが決定しています。

ダンス部メンバーは8カ月ぶりに集合!
とはいえ・・
このコロナ禍の中、様々な事情で参加できないメンバーもいるので、
全員揃って・・というわけにはいきませんが・・

くまモンも、一生懸命、みんなに負けないようにレッスン。
インストラクターさんからも、なかなかの評価をいただいていました。

全国各地から50作品を超える中から選ばれた「Love★くまモンLAP」を、
EXILEメンバーもリスペクトするexpg U-GEさんが振付し、カッコいい作品に仕上がりそうです。

配信の詳しいスケジュールが決まったらご連絡しますので、お楽しみに♪
     

誰ひとり取り残さない社会を~スペシャルオリンピックス日本・熊本~

10月29日(木)熊本城ホールで開催されたスペシャルオリンピックス日本・熊本のイベント。
SDG’s”誰ひとり取り残さない地域社会をめざして”
~スペシャルオリンピックスがめざすもの~がテーマ。

事務局が同じビルの同じフロアにあるというだけではなく、
会社を設立した直後からご縁をいただき、20年近く、様々なイベントをお手伝いしています。

今年は、コロナ禍で、日常的なプログラムが実施できない状況が続いているようですが、
だからこそ、毎年、地区大会を実施している時期にイベントを企画。
とはいえ、会場に足を運べないアスリートが多いので、今後、Youtube配信もされる予定です。


日常的に、障がい者の方々とスポーツに親しむ、
この「スペシャルオリンピックス」の活動を支えているのは、ボランティアの人たち。
しかも、この活動は、ここ熊本からスタートしたのです。
第一部では、映像でこれまでの歩みを振り返ったあと、その種を撒いた中村勝子さんのトークTIME。
ときには、涙を浮かべながら、苦労したこと、嬉しかったことなど、思い出を語ってくださいました。
中村さんがいなければ、スペシャルオリンピックスが全国に広まることはなかった・・
と言っても過言ではありません。

シンポジウムでは、熊本市の大西市長によるSDG′S未来都市のビジョン、考え方の説明があり、
それを受けて、これまで各方面で活動を支えてこられたみなさんの体験談。
コーディネーターの潮谷義子理事長(元熊本県知事)の捌きも素晴らしく、
様々な想いを共有することが出来ました。 


司会は、取材でスペシャルオリンピックスと出会い、その後、
長年に渡って活動に関わっているフリーアナウンサーの小出史さん。
毎回、アスリートと一緒に心温まる進行をなさっています。

そして、会場を飾ったのは、毎年、この季節に花開かせるひまわり。
地区大会の季節に咲くひまわりは、これまでの開会式の会場を彩ってきました。

どんな活動も継続いていくことは、数えきれないくらいの苦労があると思いますが、
この活動は、最終的に、いつもアスリートたちの笑顔に励まされます。

誰ひとり取り残されない社会に向けて、
すでに30年以上活動を続けているスペシャルオリンピックス日本・熊本のみなさん。
そのパワー、活動の尊さを再認識することができた時間でした。

11月2日~11月8日のタレントスケジュール

11月2日(月)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

3日(火・祝)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

4日(水)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「おはよう765」
  08:00~11:00 (出演 内山さよ)

■FM791 熊本シティエフエム
 「すいッチ!791」
  12:06~14:50 (出演 上乃美沙希)

5日(木)

■Kappa FM エフエムやつしろ
 「ワイワイ編集局」
  11:00~13:00 (出演 内山さよ)

6日(金)

■YouTube配信
 「ピーチちゃんねる」
  17:30更新予定 (出演 熊本美少女図鑑)
 ※チャンネル登録して最新動画をチェック!
 https://www.youtube.com/channel/UC–xxh-NhD0aJZFWBQRAVDA

7日(土)

■RKK熊本放送ラジオ
 「Yabaらじ!」
  21:00~21:30 (出演 新宅未来 [熊本美少女図鑑] )

8日(日)

■Green Pocket エフエム小国
 「サンデーゆうステーション」
  10:00~14:00 (出演 内山さよ)

■KAB熊本朝日放送
 「Do You のうぎょう?+プラスワン」
  17:55~18:00 (声の出演 TOMOMI・上乃美沙希)

SA-YA (熊本美少女図鑑)
SA-YA (熊本美少女図鑑)